A letter to Genevieve...-Cornelia James

ジュヌヴィエーヴへの手紙...

これは、ドーラ・ブラウンさんという方から最近いただいた、ジュヌヴィエーヴ・ジェームズのお母様コーネリアさんについてのお手紙です。ドーラは1940年代、コーネリア・ジェームスのお針子として働いていました。この手紙は、コーネリアと一緒に工場で働いていた頃の思い出を綴ったもの。

これは、ドーラ・ブラウンという女性から最近受け取った、ジュヌヴィエーヴ・ジェームズに宛てた母コーネリアについての手紙です。ドーラは1940年代、コーネリア・ジェームズのお針子として働いていました。この手紙は、コーネリアと一緒に工場で働いていた頃の思い出を綴ったもの。

親愛なるジュヌヴィエーヴ、

私は今80歳ですが、あなたが生まれるずっと前に、あなたのお母様のもとで働いていました。

1946年、私が15歳の時に彼女の小さなバンドに加わり、皆で一つの大きな白い仕事部屋で働きました。ブライトンの "セブン・ダイヤル "のすぐ近くです。

私たちは昼休みに交代で、2ペンス(もちろん昔のお金です!)の信じられないようなジャム・タルトの巨大なスライスを買いに行ったものです。当時、私たちは6人しか働いていませんでした。巨大なギロチンで革などを切り出していた男性、2人のアイルランド人女性、フィロメナとオノレ、それからナンシー、グロリアと私。コーネリアは白いオーバーオール姿で私たちと一緒に座っていて、おしゃべりが過ぎると厳しい目で見ていました!

私たちは、彼女がこだわった特別な手袋をすべて手縫いしました。私たち女の子にとっては遠い国。当時は今みたいに旅行なんてしなかったから。

彼女は私たちの仕事を頻繁にチェックし、すべての縫い目が完璧な間隔であることを確認していました。そして、私たちの手が熱くなって塩レザーに跡がつかないように、アンドリューのレバーソルトを一杯飲むよう、いつも私たちと一緒に主張していました。今思えば、それが本当に効いたのかどうか、私にはよくわかりませんでした!

あの頃のジュヌヴィエーヴはとても美しかったわ。肌も目もきれいで、毎日完璧な化粧をしてやってきて、とても存在感がありました。そして私たちは、彼女の魅力的なオーストリア訛り(当時はかなり強かった)の会話を聞くのが大好きでした。当時は外国人なんてあまりいなかったし、彼女のような人をそれまで誰も知らなかったから。

そして、彼女はとても優しくて、自分でも気づかないうちに面白い人でした。私は彼女がよく言っていた古風な言葉をずっと覚えています。特に印象に残っているのは、何年経っても忘れられない言葉です。ある日、ジェームスさんが事務所でお客さんの応対をしていると、彼女が「ジャック、外の女の人の応対は終わったの?彼女は驚いて私たちを見ていました。彼女はなぜだか理解できなかったようです。ジェイムズさんでさえ笑わずにはいられませんでしたよ。二人がいつまでも幸せであったことを願っています。

手縫いの特殊な手袋は一組作るのに一日半かかるのに、特に白の長い手袋は一組作るのに一日半かかるんです。コーネリアがよく使っていた言葉があります。その "クィーク "をまっすぐにしておきなさい」。最近は "クィーク "っていうのがあるのかどうかわからないけど、指の付け根にある小さなひし形のこと!

しかし、彼女は後年、優れたビジネスウーマンになっていたに違いありません。私たちが "スペシャル "と呼んでいたものが、かなり重要な人たちの手に渡っていることはいつも知っていましたが、英国王室御用達になるということは、皆さんにとってとても素晴らしい功績です。とても誇らしいことでしょう。

コーネリア・ジェームス "はあなた方の人生のすべてであり、特に今は彼女の後を継いでビジネスを続けているのですから。女王のためだけでなく、未来の王室のためにケータリングに自分のアイデアを取り入れることは、とても満足のいくことでしょう。

デイリー・メール紙の記事を読んで、60年以上前の初期の頃とよく似ていると思いました。手袋が必要になったとき、まだ準備が整っていなかったので、私たちはみんな慌てていたものです!パニックが起こりました。

コーネリア・ジェームス」(あなたとあなたのご主人)が、これからもずっと女王とその家族のために手袋を作り続け、一族全員のために会社が成功と繁栄を続けていくことを願っています。そして、その始まりにほんの少しでも携わることができたことを、とても幸せに感じています。

幸運とご多幸をお祈りいたします。

敬具 ドーラ・ブラウン